千葉県→長野県 移住完了2023
採用案件の取材ライティング等も重なりまして、
わりとナベドコロも立て込んではおりましたが、
無事、長野県諏訪市への移住が完了しました。
振り返ってみますと、大学進学のため18歳で上京して。
26年振りに長野県民へ逆戻りということになりまして。
若い頃は、東京に憧れて夢を抱いて?都会に行ったものですが。
年を重ねてくると、「混んでいる場所って苦手だな」
と、今更ながらに気が付いてみたりもしまして(笑)
水が合うというのか、空気が合うというのか、
信州に来てからは体調がいいような気はしています。
長野県移住で戸惑ったこと「暖房」
元々、出身地なので土地勘はあるのですが、
世帯を持つようになって、これはこれはと思ったのが、
まず「寒冷地対応エアコン」が必要という事実。
寒い時期にはマイナス10度以下になるので、
「普通のエアコンだと使えないもんで」と、
言われて、慌ててエアコン工事を頼んでみると。
安い機種でも1台15万円+工事費×2で35万円ほどの出費。
こたつと石油ストーブも併用するので、暖房準備が大変だもんで。
※「だもんで」は静岡弁という説もありますが、長野県民もよく使います。
長野県移住で戸惑ったこと「車」
〈スタバもあるし、そんなに田舎じゃないよ!説〉
上諏訪駅の近くに住んでいるので、生活には困らない一方。
遊びに行ったり、スシローやマックに行ったりするのに、
車がないとけっこう不便。チャリでも行けるけど、約4~5キロ。
大学生の時に運転免許を取って以来、ペーパードライバーなのですが。
妻が急遽、免許を取得したので、車をとりあえず買おう!と。
「どうせぶつけたり、こすったりするしね」ということで、
中古の軽自動車(ダイハツ ミライース)をとりあえず予約。
年式も古いので、総額30万円弱ほどで購入できるのは安いのか?
東京・千葉時代は基本的に電車生活だったので、
車知識がゼロに等しいと移住する時に困りますよね。
ボチボチ、運転も練習していかないとな、と。
長野県移住で戸惑ったこと「引っ越し代」
千葉県から長野県ということで、引っ越し荷物も1泊2日。
荷物が多かったこともあって、引っ越し代は30万円ほど。
引っ越し代は立ち退きということもありまして、
前の大家さんが出してくれたので、非常に助かります!
そんなわけで、「都会から長野県に移住」というと
どこかポジティブなイメージもあるものではありますが。
現実的な予算感を考えると、世帯主は辛いですよね。
そのうち家を建てるか、中古リノベしたいですし。
そんなわけで、引き続きコピーライターの仕事をがんばっていきたいと思います!
東京方面へも出やすいので、ぜひお声がけください!
そのあたりは、また追ってまとめさせていただければと。
〈諏訪大社 秋宮 に引っ越しのご挨拶〉
コピーライター事務所「ナベドコロ」
東京・信州&オンライン 渡辺さとし
コメント