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コピーライターのトリセツvol.0


今更ながら、西野カナのPOPさはスゴイな、と。

2015年に売れた「トリセツ」のコンセプトワーク。


「会いたくて、会いたくて、震えてた」頃のインパクト


それほどファンではないので、3曲くらいしか知りませんが。

いい大人になると、ラブソングって、

ちょっと恥ずかしいなと思う中で、

それでも、覚えてしまうマーケティング力は。

音楽が売れにくい時代に、天才かもしれない。

個人的にスキなLOVE SONGは「赤いタンバリン」です。


(世代がバレますけど)最近は、邦楽だと黒猫チェルシー、

石崎ひゅーい、森山直太朗あたりがわりとスキです。

と、ここまでは全くの余談ですが。

コピーライターを商品化するには?


とある尊敬する人材コンサルの社長さんに、

「ビジネスは、わかりやすく商品化しないといけない」

という話をされたことを思い出して。

一般的には、

ライターとコピーライターの違い

も、知られていないものだし。

「キャッチコピーを考える人でしょ?糸井重里(さん)的な?」

→コピーライター界の現人神のような人と比べられても…。

「コピーライター自体、初めて会った。特にフリーランスのコピーライターには」

→広告やコミュニケーションの専門家なのに?、世の中には知られていないのか。

ということは、逆に市場(チャンス)があるのではないか?仮説

一口にコピーライターと言っても、

同業者でもある、デザイナーに

グラフィックデザイナー、WEBデザイナー、パッケージデザイナー、

ファッションデザイナー、プロダクトデザイナーetcがあるように。

得意分野や、得意な媒体、

できることが、できないことが

個人によって違うものなわけで。

コピーライターのトリセツ

別にメジャーでもない自分が言うのもおこがましいので。

「コピーライター(ナベドコロ 渡辺さとし)の取り扱い説明書」

的なイメージで、それとなくまとめてみたいと思います。

ナベドコロ コピーライター 渡辺さとし

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