top of page

初めての大阪出張と前方後円墳



取材や打ち合わせ等で、北関東・中部あたりには

わりと出張に行く機会は多いのですが。

意外に初の大阪出張、ということで、天王寺駅に前泊。

取材というと、一般的には相手に話を聞くイメージですが、

読む人の目線でアウトプットを想定しながら、

ポイントを補正しつつ、話を詰めていくのはなかなか頭を使うもので。

スケジュールに余裕があれば、

自腹でも前泊して、体調良く行きたい派で。

ついでに、知らない街を散策したいという目論見もありますが。

◯日本一大きい古墳、仁徳天皇陵


いつか教科書で見た、仁徳天皇陵。

ちょうど取材先から近いこともあり、電車に乗って行ってみることに。


地図で見るとおもしろいのですが、

大阪の都会に、全長486メートル

日本最大の前方後円墳。

世界でも珍しく、王朝(天皇家)の交代や大規模な革命がなかった

という歴史的な背景もあり、1500年以上前の大規模古墳が残されている

というのは歴史好きとしては楽しいもので。個人的には土偶・埴輪は好きなので。

◯堺市役所の展望台から見た仁徳天皇陵


斜め上からの視座になるので、

丘っぽくてわかりにくいなと思っていると。

「近場の展望台や気球も企画されていたのですが、

 地元の反対にあって、実現できていない状況です」とのこと。

そういった意味では、遠くからも見えるピラミッドは、

威信や後世の観光という意味では、

広告的な見地からも興味深いなと思いつつ。

◯天王寺の夜もなかなかいいもので


夜はディレクターと合流して、夜の天王寺へ。

東京でいうと池袋っぽい雰囲気の、

ちょっと治安の悪い感じはキライではなく。

詳しくは書きませんが、いい夏の思い出ができました。

炎天下なこと以外は、取材と撮影もうまくいったので。

千葉に戻って、原稿をまとめたいと思います。

そんなわけで、ほぼ雑談記事ですが、

出張取材もできるコピーライターを探している方は、

お気軽にご連絡いただければと思います。

ナベドコロ コピーライター 渡辺さとし

Recent Posts
Archive
Search By Tags
Follow Us
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page