top of page

生後100日「お食い初め」



息子も生後100日が経過したということで

健康と成長を願って「お食い初め」の儀。

子どもが生まれるまでは知りませんでしたが、

お宮参り、お食い初め、初節句、

と色々な儀式があるものだなと。

それだけ、新しい生命というのは尊いもの

なのだと日本文化に想いを馳せながら。

信州から父母を招いて、

渡辺一族で上野の木曽路へ。

「お食い初め」で便利な木曽路


都会(松戸ですけど?)で暮らしていると、

なかなか大勢で集まれるほど部屋も広くないので。

庶民でもお気軽な値段で「お食い初め」が

できる木曽路は便利だなと予約。

個室なので、子どもが泣いても気を使わず、

写真撮影もしてくれるため、記念日にはおすすめです。

親バカをモチベーションに


男子の場合は、年長者の男が儀式をするということで、

初対面の父と、息子が初共演。

泣いている孫を見て、父が笑っているシーンは

なんだかいいものだなと、撮影係の新米父は思いながら。

「子どもが一生、食べることに困らないように」

という願掛けの意味もある「お食い初め」。

息子が大人になるまでは、苦労させないように

がんばっていこうと思う、親バカ一年生でした。

Recent Posts
Archive
Search By Tags
Follow Us
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page