top of page

スキなもの顕示欲マーケティング



松戸市の広報誌「広報まつど6/15号」

しあわせアルバムのコーナーに息子が掲載されました。

選考基準はよくわかりませんが、

メールで写真とコメントを送って、

数カ月後に掲載の連絡とチェックで校了。


載ったから何かもらえるわけでもないですが、

「良い記念になるかな」という動機で応募。

両家の親の分と予備も合わせて、5部ほど確保の親バカぶりです。

スキなもの顕示欲マーケティング

いい大人になると、

「じぶんが目立ちたい」とか

「メジャーになってやる」みたいな

自己顕示欲は薄れていくものですが。

※そういう人は叩かれるご時世ですし

子育て中なら、お子さん。

動物スキな人なら、ペットさん。

電車がスキなら、撮り鉄さんの写真。

などなど、顕示欲というのか、

“記念に残るようなものを媒体化したい”

というニーズはあるなと思っていて。

ランキングを発表する、

「いきなりステーキ」

の戦略も似ているのかもしれませんが。

ゆるやかなコミュニティという市場の可能性

マスという威力が徐々に衰えてきた中で、

同じ趣味や思考を持つ人の、

ゆるやかなコミュニティに対する

キャンペーンには可能性があるのではないか。

こどもが生まれると、他の家のお子さんも気になるもので。

住まいのリノベーションや結婚式などのイベントものにも

応用していける考え方なのかなと、自己体験からの自己分析。

こっそり載せたつもりが、

嫁のママ友や近所の人に発見されたりで。

意外に広報誌って読まれているものなのだなというのも、気づきでした。


Recent Posts
Archive
Search By Tags
Follow Us
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page