top of page

世界のニセ札を見破れ。


秋から冬にかけては、

HPやパンフレットやマイナビの取材記事など

新卒採用の案件を色々とやらせていただいていますが。

昨今はコンプライアンス等でHPに掲載OKな仕事は

少ない中で、OKをいただいたので、メモ的にブログ化。


売り手市場で、まずはエントリーされるか否か。

マイナビ、リクナビ、共に1万社以上の企業が登録される中で。

まずは検索されて、エントリーされるかが、採用の入り口。

TVCMを流せるような企業や、BtoCのメジャーな商品・サービスを

販売しているような企業の場合、認知度だけでも勝負できますが。

そうではない企業の場合、まずは知られることが重要になるわけで。

そういった意味では、学生向けの広告活動は母数を増やす目的で、

特に採用が優先される理系の学生に向けては、なくてはならないもの。

(なのではないかと、思って企画しているわけですが)

当たり前、じゃないメッセージを。

誰もが知っている人気企業ならありきたりの広告でも、

エントリー数はありあまる程だと思いますが。

そうでもないケースでは、まずは目を引く、興味を引く

けれど、ウソじゃないコピーが必要。というのが、

(採用だけではなく)ナベドコロ コピー制作の前提で。

修正対応等で、ふつうのコピーに着地することも多いのですが、

検討案として、うちらしいコピーを出すのが一つの役割なのかなと。

世界のニセ札を見破れ。

複数案出した中で、選定していただいたのが、

「世界のニセ札を見破れ」

(直でプレゼンをしたわけではないのですが)

通るといいな!企画コピー案を選んでいただき、ありがとうございます。

〈企画意図〉

通貨処理機No.1メーカーであるグローリー株式会社様。

No.1という事実が一番の強みになるのですが。

加えて、独自の「認識・識別技術」「メカトロ技術」を活かした製品が

“世界100カ国以上で活用”されている。

世界相手の仕事ができるやりがいと、同時に世の中に対して、

通貨処理機をつくる価値を表現できればと思い考えたコピー案です。

と、企画書みたいになりましたが(笑)

そんな考え方でコピーを書いているのだなと

頭の中をテキスト化してみると整理できるな、ということで。

ナベドコロ

コピーライター 渡辺さとし

https://www.navedocoro.com/

Recent Posts
Archive
Search By Tags
Follow Us
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page