top of page

SUWAプレミアム『Ai no miso』



2015年から広報ライターとして

ご協力させていただいている

長野県諏訪地方の地域ブランド「SUWAプレミアム」

今回は、昭和7年創業の喜多屋醸造店(岡谷市)にて、

佐々木一夫代表(4代目)とみそソムリエでもある佐々木 愛(5代目候補)さんに

味噌の話をお聞きしながら、『Ai no miso』が生まれたストーリーを取材。

生きた善玉菌のいる生味噌のカラダへのやさしさを知り。

思えば、好きなものって、チーズやヨーグルトをはじめ、

下戸なりにお酒も、発酵食品であって。

味噌もはじめ、しょうゆも、酢も、かつお節も、

漬物も、納豆も、キムチも、みんなそうだな。

逆に、ないと暮らしていけないかもなと思いつつ。

普段は、あまり食品系の取材はしないので、楽しい時間でした。

現代人が菌やウィルスに弱くなったのは、

除菌しすぎて、菌への抵抗力が弱くなったから。

という四代目のお話は、なるほどなと思いながら。

最近は、発酵食品を食べる割合が増えて気がします。

Recent Posts
Archive
Search By Tags
Follow Us
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page